ラ・シプリアド(ラ・カディエール)

La Cyprïado
La Cadière d'Azur


 地中海から内陸に向かってバンドルのブドウ畑を抜けると、左手の丘の上にル・カストレの村、右手の丘の上にラ・カディエールの村が見えてきます。どちらも城塞に囲まれた小さな小さなプロヴァンスの村。

 そのラ・カディエールの村のはずれに、一軒のメゾン・ドットがあります。マルセイユで30年以上レストランを経営し、50歳の年に3世代続いた店を売り払ったモラン夫妻が、引退のために買った家。糸杉がすっくと延び、その向こうに雄大なブドウ畑とプロヴァンスの風景が広がる家……。

2年かけて工事をし、メゾン・ドットとしてオープンしたのは2000年のことでした。引退生活を楽しみながら、友人のようにゲストを迎える……そんな新しい暮らしがスタートしました。

 こんなお二人だからこそ、この家にはリラックスした空気が漂い、本当の友だちの家のような滞在ができます。それこそ、本来のメゾン・ドットのありようなのだと、ここに来るたびに感じます。

1,5ヘクタールの土地には、70本のオリーブの木があり、その実でオリーブオイルが作られます。訪れるたびに、お二人は窓枠をペンキで塗っていたり、花の手入れをしていたり、いつも家の手入れを自分たちの手でしています。
 でもそれは特別なことでなく、プロヴァンスの人たちがいつもしていること。そこに友だちがやってきておしゃべりに花が咲いたり、アペリティフの時間になったり……。

そんな豊かな生活。素朴で、飾らず、毎日の何気ないひとときを愛おしむような暮らし。静寂。太陽。それこそが、プロヴァンスのとっておきの魅力です。

 わずか3室の小さなメゾン・ドットですが、本来の素朴なプロヴァンスの魅力を体感したい方におすすめです。ぜひ、ここに数日、滞在してみてください。もしかしたら、人生を変えてしまうほどの素敵な時が過ごせるかもしれません。

 1階の入り口を入った所に共有のサロンがあり、客室は3つ。天蓋付のベッドがあるラヴァンディーヌと、眺めのいいオリヴァードの2室がメイン。
 オリヴァードの隣の小部屋ラ・ガリグは、オリヴァードと対にしてスイートのように使われます(バスルーム共有)。


605, chemin de Fontanieu 83740 La Cadière d'Azur
全3室
客室料金(朝食付き)90€ シャワーのみ 
ターブルドット不可
1泊可
駐車場無料

近隣のガイドツアー承ります 詳細はこちらでご覧ください
http://www.villamontrose.com



地図を大きくする


0 件のコメント:

コメントを投稿