マ・プティ・フォション(アルル)

Mas petit fourchon
Arles

 アルルの中心から車で7分で、プロヴァンスの一軒の農家に到着します。農家といって高をくくっていると、驚きます。なにしろ、45ヘクタールもの敷地があり、羊が1200頭に、馬が7頭いるのです。プロヴァンス広しといっても、これほどの規模のメゾン・ドットはなかなかないでしょう。


 2階の部屋の窓から見ても、敷地の境界は、遥か彼方。広々とした草地が広がり、オリーブやプラタナスが気持ちよさそうに葉を揺らしています。25本のプラタナスがあるそうですが、どれも300年の歴史を生きた古木です。
 人なつっこい笑顔で迎えてくれるのは、リエラ夫妻。この18世紀の家に17年暮らしているオーナーで、お子さんと3人暮らし。メゾン・ドットは、1999年にオープンしました。
 

 客室はとにかく広く、広々としたお風呂も快適です。インテリアは、典型的なプロヴァンサルですが、スイートのみ、ペルーのタペストリーがかかっています(写真下)。その理由は、ご主人がペルーのリマ出身だから。このスイートは、95㎡ものスペースがあります。


   
 そして、独立した小さな家(38㎡)がひとつあります。この部屋だけ、バスタブが付いていませんが、広大な敷地を見渡せるテラスや、設備の整ったキッチンが備わっていますので、まるで自分の別荘のように過ごせます。家族4人が長期滞在できるようになっています。


 サロンには、暖炉と大きな本棚。ゆったりとしたソファが置かれたサロンのエリアと、食事ができるダイニングが続いています。そして、窓の向こうは、緑の草原。草原のなかには、プールや、子供が遊べるスペースもあります。


 急がない旅。自然の中で、気取らず静かにのんびりするのが旅の目的なら、こんな素朴な宿がおすすめです。
 とはいえ、アルルの町にも近く、ゴッホの跳ね橋もすぐそば。カマルグやニーム、アビニョンの観光にも便利な場所。プロヴァンスをめぐる拠点としても最適なのです。



Quartier Fourchon - 13200 ARLES
全5室 バスタブ付き4室、シャワーのみ1室
客室料金 100€〜(朝食込み)追加ベッド料金 25€
1泊〜可
ターブルドット(夕食)要予約
インターネット可
駐車場有り



送迎を兼ねたプライベートチャーターを承ります。詳細はこちらでご覧ください。



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿